SSブログ

 [お天気]

 8月5日、貴船に行ってきました。
しかも、午後から。

なんと、豪雨を貴船で体験することになってしまいました。
30分は、降り続いたでしょうか。だんだん、ひどくなり雷まで。
軒先で、雨宿りさせていただいたので助かりました。
この日の日傘は、日傘only。普段愛用している、雨傘UVカット仕様でくればよかった。。。

雨が降るまでは、涼しく快適でした。

歴史的大雨が降られている地方は、もっともっと大変で、表現する事もうまくできないくらいすごいのだと思います。

最近、変な天気が多いですよね。
なんとかならないのかしら・・・
nice!(16)  コメント(4) 

余暇 [日々の暮らし]

 ちょっと、息抜き♪

旅に行きました。

高校時代からの親友と、お互いの誕生日が7月なので、コンクールで優勝なさったシェフがつくってくださるフレンチのランチに行ってきました。

幸せ。

レッスンは継続して、2週間に1回。
やれるときに、やれることをいろいろとやっておきます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(16)  コメント(4) 

演奏会 [音楽]

 先生の追悼コンサート,無事に終了いたしました.

とても,悲しくでもいい経験になりました.舞台上の大きく引き伸ばした先生の写真にお辞儀した時,「泣いてしまうかも,あぶない」と思ったのですが,ピアノが聴こえてくると不思議と落ち着けました.いい機会を与えて頂き,感謝しています.

 第2弾は,8月末に.プログラムの原稿「先生との思い出」を作成していて,思わずうるっときてしまった私です.

 今日は,モスクワ音楽院で教鞭をとられている方の,ピアノの公開レッスンに行ってきました.

 いろんな音楽と接することが,自分の血や肉となりますよーに.

 
nice!(5)  コメント(2) 

折り返し [日々の暮らし]

 もう,6月も終わり.
そろそろ2013年,折り返し点です.

 5月末から,肌の不調に悩ませされていたのですが,10日前から始まった両頬のかさつきもなんとかましになりました.首もなんだかがさついていたのですが,なんと汗による湿疹との診断が.それって,汗疹[あせあせ(飛び散る汗)]確かに,二週間くらい前の蒸し暑かった夜に,寝苦しくて目覚めましたが[たらーっ(汗)]

 さて,後半は歌を頑張ろうと思います.
恩師が亡くなられてから,ぼぉっとしていましたが,ようやくレッスン再開することができました.同じ門下の大先輩です.今まで,女性の方に教えて頂いたことが殆どなかったので,身体の使い方とかがすごく新鮮.出会いに感謝しています.

 前向きに.一歩ずつ進んでいきたいと痛感中.
nice!(27)  コメント(2) 

コンタクト [日々の暮らし]

 ハードコンタクトユーザーの私です。
水曜日、すごく風がきつくてどうもほこりが入ったか?てきなシュチュエーション。
右目のコンタクト外して洗ってみようと、外した途端に風で飛んでいってしまいました。

 あぁ、びっくり。こんなことってあるのねと唖然としてましたが、早く捜さないと・・・とコンタクトのはいっていない見えない右目と入っている左目で慌てて捜索。十分ほどの捜索活動後、無事捕獲しました。

でも、それ以来なんだか調子が悪い[バッド(下向き矢印)]土日も、練習やら仕事やらでようやく本日眼科へ。洗浄してもらってすっきり。

「水無月」を買って、お茶にいただきました[猫]
nice!(29)  コメント(6) 

次は・・・ [日々の暮らし]

 なんだか、左目の辺りの肌触りがごわごわしてると思ったのが、先週。
今週月曜日の午後から、なんだか熱をもってきだしたよな~という自覚があり、一日様子を見ても気のせいではなく。若干おさまりつつはあったのですが、意を決して水曜日病院へ。

 結論としては、「なんかにかぶれたでしょう」とのことでした。外用薬&内用薬をいただいたのですが、「左目のまわり、化粧は二三週間しないように」←これ、キツイ。
 勿論、さすがのお化粧好きの私といえど控えめ且つおかしいなと思ってからは、お化粧施してなかったのですが。
肌って、再生にそのくらいの期間がかかるんですって。

 現在は、ずいぶんとましになりました。

 土日にいれようかなと思っていた予定は控えめにし、少しゆっくり過ごすことにします。
nice!(23)  コメント(2) 

通院 [日々の暮らし]

 今日は,定期健診に.少し,気が重い足取りで病院まで.
予約分なので,比較的速やかに終わったのですが,やはりなんとな~く疲れるものですね.

 さて,個人的な覚書のようですがまたもや「暗記パン」が欲しくなる前に・・・

 ①6月22日(土)分の暗譜
 ②6月23日(日)分の記憶の掘り起こし
 ③7月14日(日)分の暗譜
 ④8月24日(土)分の暗譜
 ⑤9月29日(日)分の暗譜

 これらが,私を襲ってくることに気づきました.しかも,全部違う曲目です.
ありがたい!けど,改めてみるとなかなかのボリュームだわ,これ.

がんばります[わーい(嬉しい顔)]
nice!(25)  コメント(3) 

珈琲舎 書肆 アラビク [本の話]

 ただいま,個展開催中.
まだ,訪問できておりません[ふらふら]素敵だと思うので,ぜひ,会期中に行きたいと思っております.
 my brother's shop「珈琲舎 書肆 アラビク」
ありがたいことに,また本に掲載いただきました.
まず,一冊目.なぜか神戸カフェブックという本に・・・

 ♪「KOBE CAFEBOOK 2013-2014」成美堂出版 p84 ブック×カフェ というコーナーでご紹介していただいております.

 ♪「大阪 すてきなカフェさんぽ」メイツ出版 p14 こちら2ページ掲載!


 プロの写真のアングルによって,お店の表情ってすごく変化してみえるのねと驚嘆しております[exclamation]

 今週は,私個人的な読書は,東野さん強化週間でした.本って,いいですよね.
nice!(22)  コメント(3) 

Maggio [日々の暮らし]

 今日は,お休み.土日がお仕事だったので,の~んびり・・・といいたいところですが,若干,お疲れ気味でございます.

 いろいろと難しいなぁ・・・きっと,いろいろ考える時期なのね私.と思うことにします.

 まるで,夏のような日差しに,あわてて日焼けガード用のお洋服を買いに走った私でした!

nice!(20)  コメント(2) 

Aprile [日々の暮らし]

 今年の目標のひとつに「丁寧に生きる」があります。
なかなか、難しいことだけれど、少しでも以前よりいろんなことに気付ければなぁと思っています。

連休前半戦も、終了。

後半に日帰りですが、近江八幡に遊びに行く計画をたてたので楽しみにしています。

明日は、お天気崩れるみたい・・・
寒かったり暑かったり。体調管理には、みなさまもお気をつけ下さい!
nice!(26)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。